久しぶりのつぶやきになります。

現在1学期期末テスト真っ最中になるのですが、ある生徒が異常にやる気を爆発させておりました。

「すごいやる気やな!えらいね^^」と話したところ、「順位が下がると携帯を没収されるんです!」とのこと。

「携帯電話」と子供たち…3月に中1の保護者全員と面談を行ったのですが、どのご家庭も例外なく相談されるのが「家では携帯ばかり見て・・・」というものです。

携帯は、名前の通りコンパクトですし、自分の部屋でも親に見られることなく使えますね。
私たちの子供の時代は、ゴールデンタイムに皆でテレビを見ていて、時間が来ると「そろそろ勉強しろ・・・」ってな感じでしょうか?
もちろん、勉強するしないは個人の意思で、部屋に居てもマンガを読んだり音楽聞いたりでした。

ただ、おそらくですが現代の子供たちにとって「携帯電話」というツールが無くなることは(もともと持たせていない子は別ですが)生活の中での大きな支障になるようです。(確かに、私たちの時代に「テレビ禁止」や「マンガ没収」となるとかなり痛手だったと思います・・・)

何も言わずにテスト前に携帯から距離を置いて勉強する子もいます。

テスト前なのに携帯ばかりしている子もいます。

大切なのは、親がしっかり管理する「責任」を持つことではないでしょうか。

保護者の方にいろいろお話を聞いて、「あぁ、良いシステムだな」と思った例をいくつか挙げておきます。

(例1)テスト前は、〇時間勉強したら携帯を△時間使える。

(例2)最低〇番を死守している間は携帯は自由(下がったら次の定期テストまで携帯没収)。

(例3)順位が下がったら携帯没収。

(例4)テスト前は携帯は必ずリビングにて使う。

もちろん、新しいルールに子供は「え~!!」と反発するでしょう。

でもダメとは言っていません。

条件を与え、頑張ってクリアするかしないかだけです。

根負けせずに頑張りましょう!^^

クラージュゼミナールでは、自習も自由に行えます。

必要な時はいくらでも活用ください!

また無料体験も随時募集しています。

お気軽に相談ください!

お電話でのお問い合わせ

tel080-2696-1931

「WEBサイトを見た」とお伝えください。

LINEでもお問い合わせいただけます

友だち追加はこちら

連絡先の入力間違いにお気をつけください

メールフォームからお問い合わせいただいた際は入力された連絡先に折り返しご連絡いたします。入力内容に誤りがないよう十分にお気をつけください。

メールフォームからのお問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

メッセージ本文