一問一答式の集団授業

Courageゼミナールの特徴の一つに「一問一答式の集団授業」が挙げられます。

 

 

・集団授業なのに一問一答式なの?
・個別指導とは違うの?
・どういうこと?

 

このような質問も多く頂きます。

今回はそのような疑問をお持ちの方にも分かりやすいように、「一問一答式の集団授業」についてお話しします。

 

一般的な学習塾の集団授業

では、集団授業と言えば、どういったイメージがありますか?
授業スピードに取り残されるのが怖い、授業についていけないんじゃないか?という不安があるという声もよく聞きます。
簡単にまとめるとこのようなメリット、デメリットがあります。

 

集団授業塾のメリット

周りの生徒と競えるので常に緊張感がある

通常、集団授業では学力別や学校別にクラス分けされることが多いです。
自分と同じくらいの学力の人、様々な中学から集まっていて学校とはまた違う仲間と同じ目標に向かって頑張れるので、やる気に火がつき、成績が伸びるケースもあります。
テストなどで順位が貼り出される場合は、負けず嫌いなお子さんには特に効果的です。
常に競い合う環境に身を置くことで、授業でも気が抜けず、集中できるお子さんもいるみたいです。

経験豊富な講師がしっかりと授業を行なってくれる

集団授業は一人の講師が学校の授業のように丁寧に行なってくれます。
個別指導と違い、先生と生徒の雑談が増えてしまったりということは起こり得ません。
また、個別指導塾は大学生のアルバイトを使ってることも多いです。
集団授業では講師の経験が豊富な場合がほとんどなので、お子さんを飽きさせず、しっかりと授業に集中させる術を持っている人も多いです。

授業のペースが遅れないので、受験対策に合っている

集団授業はほとんどの場合、年間のカリキュラム、授業のスケジュールが決まっています。
なので、授業のペースが大幅に遅れるということはありません。
逆に個別指導などは、大まかなスケジュールしか決まっていないことも多く、生徒の遅れと共にスケジュールが遅れていくということもあったりします。
学校の授業に合わせて、スケジュールを組んでいるところも多いので、学校の授業にしっかりとついていけるようになるお子さんもいます。
しっかりと授業についていけるようになることで、受験対策も立てやすくなるわけです。

同じ学校の生徒が多いので、行き帰りが安心

もちろん地域差などもありますが、集団授業を行う塾では同じ学校の生徒が多く通っていることがほとんどです。
同じ塾内であれば、授業が終わる時間なども同じということも多いので、行き帰りの時間も合わせやすいです。
塾は帰りが遅くなることもあるので、一緒に行き帰りできるお子さんがたくさんいると、保護者としても安心ですね。

 

集団授業塾のデメリット

授業のペースについていけず、遅れていく可能性がある

一番不安視されるデメリットがこれだと思います。
集団授業はスケジュールが組まれているので、基本的にはそのスケジュールに沿って、授業は進み続けます。
もちろん途中で質問することは可能ですが、他のお子さんがいる中で手を挙げて質問をするということができないお子さんがいるのも事実です。
講師も大勢の生徒を教える中で、それぞれの苦手なポイントを授業中に見つけるのは難しいです。
また、授業前や授業後に質問しようにも、何をどのように質問すればいいか分からないというお子さんもいます。
結果、分からないことが分からないままになって、学力の低下に繋がっていく可能性が有ります。

友達との馴れ合いで、勉強に集中できない可能性がある

先ほど同じくらいの学力、同じ学校のお子さんがいることがメリットとお伝えしましたが、デメリットになる可能性もあります。
普段から仲良くしている友達が多いと、授業中にお喋りしてしまって、授業に集中できてないなんてケースも。
お喋りを注意すると授業は中断するので、当然周りのお子さんに迷惑がかかってしまいます。
また、競争が苦手なお子さんには競い合う環境が逆にプレッシャーになって、成績が下がるというケースも稀にあります。
仲のいい友達と集団授業塾に通う場合は、お子さんの競争意識や友達の勉強意欲なども意識する必要があります。

 

じゃあ、Courageゼミナールの一問一答式の集団授業なら?

 

 

Courageゼミナールの一問一答式の集団授業は、簡単に言うと集団授業のメリットを残しつつ、デメリットを補えるようにした、新しい授業スタイルと思ってもらえればいいと思います。

問題毎に理解できたかどうかを挙手確認していきます。
生徒が理解できた段階で次へと進んでいくので、授業についていけず、取り残されていることがありません。
また、全員が挙手で参加するライブ型の授業なので、お喋りで授業に集中出来てないというような事もありません。

 

 

もちろんが理解が出来てないお子さんへのフォローも万全です。
理解できたかどうかを挙手制で確認しながら授業を進めるので、お子さんの苦手なポイントを明確に把握することができ、個別に声がけや補習などで補っていくことが可能です。

このようにCourageゼミナールの一問一答式の集団授業では、お子さんの授業の理解度を確認しながら授業が進んでいくので、一般的な集団授業のように、ついていけなくて遅れていくということはありません。
むしろ、苦手なポイントをその都度明確に出来て、効果的に学習を進めることができます。

 

限られた授業時間をいかに効率的に、内容の濃い時間にできるか?
学習の本質である『理解すること』に重きを置いて、授業を行なっています。

宮崎でも珍しい一問一答式の集団授業
ちょっとでも面白そうだなと思ってもらえると嬉しいです。
ご興味のある方は一度体験に来てみてください!
もちろん体験は無料です。
お問い合わせはお気軽にどうぞ!!

お電話でのお問い合わせ

tel080-2696-1931

「WEBサイトを見た」とお伝えください。

LINEでもお問い合わせいただけます

友だち追加はこちら

連絡先の入力間違いにお気をつけください

メールフォームからお問い合わせいただいた際は入力された連絡先に折り返しご連絡いたします。入力内容に誤りがないよう十分にお気をつけください。

メールフォームからのお問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

メッセージ本文